麻生大臣は何を調査したの? 改竄の目的は「私らには正直分からん」

マンションの生け垣に白い花(本文とは関係ありません)

6月4日,麻生財務大臣が,財務省の公文書改竄の調査について報告した。

経緯については,「佐川が(自分の判断で)改竄(かいざん)を主導。動機は,(昭恵夫人らの名前が出て)国会が紛糾するのを防ぎたいと考えたから」と発表。しかし,肝心の改竄の目的は「私らには正直分からんところ」だ。
https://www.home-tv.co.jp/news/content/?news_id=000128762

「国会が紛糾」をくわしく言い換えると,「文書が改竄されずに出されると,昭恵夫人らが関わっているという疑いが国会で追求され騒動に>安倍首相の辞職につながりかねない>私の昇進が……」ということ。とすれば,改ざんの目的は明らか。

合理的に考えたら動機・目的は「首相への忖度」しかない。これは私の「思い込み」という可能性もあるので,調査でやって欲しかったのは「首相への忖度」という目的が否定できるのかできないのかを明らかにすること。でも麻生さんにはそんな気はなかったよう。内部調査ではだめですね。

産経新聞の記事が結構手厳しい。
https://www.sankei.com/column/news/180605/clm1806050002-n1.html

*佐川氏の処分について
 佐川氏は,国会を何か月も停滞させて停職3か月相当(退職金の減額)。
 北海道新聞に載っていた公立学校の先生は,飲酒運転・物損事故で停職5か月だが。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。