野幌森林公園再訪 今日もいい天気

この週末は土曜日の午前中のみピクニック日和とい予報だったので,今日は朝から野幌森林公園へ。


今回は,百年記念塔から瑞穂の国記念……もとい,「瑞穂の池」までお散歩です。今日も,こんなに良い天気なのに相変わらず人出は少ないです。今回は忘れずに持ってきた虫よけスプレーをかけて出発!


道中,北海道博物館に立ち寄りました。ちょうど,特別展「幕末維新を生きた旅の巨人 松浦武四郎」の初日で,数十名のスーツ姿の中年男性が名前を首から下げてホールでウロウロする異様な雰囲気。土曜の朝からご苦労様です。

旧開拓使札幌本庁舎

再び森の中に入って進むと,北海道開拓の村の脇を通ることになります。いくつかの建物が柵越しに見えます。

想像より大きかった瑞穂の池

瑞穂の池に着きました。谷につくられたダムの池は,想像より大きなものでした。

名も知らぬ蛾?
名も知らぬ花

帰りに記念塔前でテレビ局の取材を受けました。「記念塔をどうすれば良いと思いますか」という質問でした。写真を撮るにはありがたいのですが,同じ金をかけるのであれば北海道開拓の村のほうが先決ではと私は思います。

今日の札幌の最高気温は27度。かなり暑くなってきました。にわかハイカーの私,初夏のハイキングはこれで最後かな?

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。