札幌石山正直庵で不思議な影絵 

芸術の森や石山緑地に行った時には,昼食は正直庵がいい。先週の日曜日,ずいぶん久しぶりにに訪れました。2時過ぎていたので,もう終わっているのではと案じたのですが大丈夫。駐車場にもスムーズにとまれました。帰りに見ると,道を挟んた隣にも昔はなかった駐車場があったのですが。

20年ほど前に来た頃には「とても美味しい」という印象があったのですが,今回は普通。といっても不味くなったわけではなく,この間に他にもずいぶん美味しい店が増えたということだと思います。そば屋は進化しています。


「もり」をたのんで待っていると,私たちの姿が影絵のように映っているのに気がつきました。最初は「面白いネ」とだけ思っていたのですが,「何故こんな風になるの?」。

どうも,車のフロント・グラスに日差しが反射して,ちょうど私たちのほうに差していたようです。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。