ティファールの電気ケトルの「尻漏れ」は簡単になおせる

気が付くと,ティファールの電気ケトルが「尻漏れ」するようになっていました。「新しいのを買わなくてはならないのかな?」とは思っていたのですが,なんだかもったいなくて。

ウェブを調べて見ると「長年使っているうちに,注いだ最後に注ぎ口から下に水が垂れるようになって困っている」という記事がいくつもあります。

どうも「尻漏れには表面張力が関係している」ようです。そこで思いつきました。新品の時は問題なくて使っているうちに垂れるようになったのですから,その間に表面張力に影響する変化があったのでは。

注ぎ口に汚れがついているから? そう思って,中性洗剤で注ぎ口を洗ってみました。改善はされた気がしますが,まだ垂れます。ちなみに,水よりお湯の方が表面張力が弱いので,水では垂れなくても,お湯は垂れるということがあります。

注ぎ口に傷がついているのでは?

小さな傷が見えます

注ぎ口が少しだけ欠けているのが見つかりました。この傷を,歯磨き粉を使って滑らかにしました。なんということでしょう。見事,尻漏れは止まったのでした。めでたし,めでたし。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。