光ディスクの寿命は 16年前のCDーRを読んでみたら

データをバックアップした「古い」CD-R,7枚を「こわごわ」読んでみました。ボリューム名から2003年5月に焼いたもののよう。で,結果は?



メディアは写真にある台湾製の「メモレックス」。当時のドライブはDELLのノートPCのものだったと思うのですが確かではありません。
心配もあったのですが,6枚全てがきちんと読めました。日が当たらない場所に保存してはいたのですが,意外と大丈夫なんだなと。

この後,古いDVDも読んでみました。書き込みした日付は2004年から2010年。13枚あったのですが,これも全て読み込めました。一応,こちらは日本「メーカー」のものばかりですが。+RWというのが4枚。+Rなんて忘れていました。なつかしいですね。

光ディスク,そこそこきちんと保存していれば,10年以上大丈夫のようです。




コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。