豊平公園の冬 足跡と雪像


19日は,穏やかな天気に恵まれて豊平公園でお散歩。(センター試験も滞りなく行われたようです。)


緑が乏しい冬ですが,そのおかげで見えてくるものもあります。私の足元には様々な動物の活動の跡が。(散歩のイヌの足跡やカラスのものも。)

エゾリスの足跡
木の幹の同じような高さに,雪玉をぶつけたような跡が。公園の木全体に見られるので,自然現象のようです。


緑のセンターの施設内に入ります。一階にはいつも,園芸を楽しむ人たちの作品が展示されています。二階で今日気になったのがこれ。五弁の花の中に4弁の花がひとつ。

一番左の花だけが4弁なのはなぜ?

建物を出たところには雪像がありました。ミニ雪まつり? ピラミッド型の雪像にはキャンドルが。散策路にもスノーキャンドルが置かれて,今日19日は,陽が落ちたらキャンドルを灯す行事がおこなわれるとの掲示がありました。

奥が「緑のセンター」

今年は亥年!

以上,久々の公園散策でした。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。