小樽で海水浴

今日は海水浴日和。車で小樽方面へ向かう。小樽市街の手前,国道から小さな海水浴場が見えたのでとりあえず降りた。
来ているのは地元の人たちばかりで,結構空いている。テトラポッドに囲まれた小さな範囲が遊泳区域で,若者には物足りないだろうが,小さな子供が遊ぶにはちょうど良い。シルバーな監視員の皆さんもしっかりついている。基本的に丸石の浜だが,砂が敷かれている?ところもある。海の家は数軒あって,かき氷は250円。

気温も適度で,楽しめた。明日は土曜日なので混雑するのだろうか。

数時間過ごしてから,遅い昼食のために「ウィングベイ小樽」へ。かつてのバブリーな観光施設も,いまやすっかり郊外型のショッピングセンターに。イオンやホーマックが店を連ねる。施設はその成り立ちから,ショッピングセンター仕様より立派だが,久々にウォシュレットのないトイレに出会った。
ここに入っている喜久屋書店は予想外の,又吉氏の「火花」もちゃんと在庫がある大型書店でした。


コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。