マスコミのバッシング脳 エンブレムは問題ないと思うのだが

新国立競技場のバッシングでマスコミは盛り上り,ついには読売新聞も批判するようになった。このバッシングには理由があったと思うのだが,安倍首相が見直しを表明してから,マスコミは次のバッシング先として「大会エンブレム」問題に飛びついた。

佐野研二郎氏のTBSの豚?などはいい感じと思うのだが,今のところこのエンブレムのデザインは好きになれない。でも,著作権侵害とは思わない。この程度の類似で著作権侵害ならば,かなりのロゴマークは問題になりますよね。佐野氏にとってはとても迷惑な話であります。

5日の会見で一番違和感を感じたのは,記者の質問の内容と口調。佐野氏が盗用をしていることを前提とした「悪を追及する」立場と口調で質問をしているのでは。たたかれている人がいると「悪」と決めつけて,よってたかって(安全に)バッシングする。ネットにもマスコミにも世間にも見られる。嘆かわしい。
それにしても,意図がわかりにくい質問が多い。それは,記者たちが自分たちの作ったストーリー(この場合は「似ているから問題であり,けしからん」)を前提として,それに合う答えだけを求める取材が基本だから?

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。