html5shivは使ってはいけない?

モバイル端末でのサイトへのアクセスの割合はどんどん増え,私か関わっているサイトでも4割ほどを占めるようになっています。そこで,サイトを携帯を考慮したものにするためにリニューアルを進めているところです。

どうせなので,HTML5で書くことにしたのですが,そうなると問題はIE8・7への対応。html5shivを使うというのが一般的なのでしょうが,否定的な意見もあります。

商売としてならXHTMLで。html5shivにどんな副作用があるかもわからないのに。でも,将来性を考えるならhtml5shivを使ってHTML5で。IE8・7のサポート期間が終わったら,数行の記述を消せば良いのだ。

やっぱり,セマンティックな記述性が上がるのは魅力なので,とりあえずhtml5shiv.min.jsを使って進めていくことにしました。

IE6に対応する必要がなくなったのはほんとにうれしいことです。こうなってくると,2016年1月のIE8・7のサポート期間終了が待ち遠しいですね。いつも問題児はIEです。まったく。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。