英語はネイティブに習うな

英会話はネイティブに習いたいと思うのが普通ですが,実は違うというお話。

私にとって,英語を発話する経験として貴重だったのがベトナム人との会話。ベトナム人のホームステイを受け入れた時のこと。日本語のわからないベトナム人の彼と,ベトナム語のわからない日本人の私とが,なんとかして英語でコミュニケーションをとるという貴重な体験をしました。

自分の使える限りの英語をやりくりしてなんとか話す。英語ネイティブとの会話であらわれる「間違ってはいけない病」など出てくる余地はありません。学校教育で基本的な文法と単語を身に付けていれば,必要にせまられれば英会話はできるのです。
 日本の英語教育に対する批判は多いですが,学校英語の誤りは,会話が軽視され,文法を教えることに熱心な点ではありません。文法の学習は重要です。問題なのは,文法と称してクイズのような,とっても素敵な表現や慣用句を教えることに熱心な点です。まあ,大学入試における記憶力のテストとしては良いのでしょうが。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。