古いプリンタのドライバが見つからない LP-9400

LP-9400を使うのに,いつものようにドライバをEPSONのサイトからダウンロードしようと思ったら,ない。XPのサポートも終了したし,古いドライバもなくなったのか。

と,思っていたら,単に,プラグアンドプレイでインストールすれば良かったのですね。USBケーブルでPCにプリンタを接続,すんなりとドライバがインストールされてプリンタが使えるようになりました。おそらく,すべての機能が使えるわけではないし,ユーティリティーなどもありませんが。

今まではプリンタのインストールと言えば,プラグアンドプレイをしてはいけませんでした。独自のドライバをサイトからダウンロードしてインストールするのです。 今でも新しいプリンタはそうしていると思います。

そのことが頭にあったので,「Vista用のドライバがサイトにないぞ!」と少々はまってしまいました。

*プラグアンドプレイ
PCに新しい周辺機器を接続したときに,自動的にドライバをインストールする仕組み。現在もおこなわれていますが,言葉は使われなくなりましたね。USBメモリなどをさすと,「ドライバをインストール」などと出てきて,その後使えるようになるという仕組みです。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。