Accessで255以上のフィールドを使う方法
Accessでは,一つのフォーム,クエリ,レポートで使えるフィールドが255個までという制限で困っている人がいます。
通常,単に正規化ができていないだけなので,多くのQ&Aには「正規化をしなさい」と書かれています。
しかし,それ以外にも,例えば人事記録のような「個人別の入社以来の情報をまとめて表示する」場合には項目が255を越えてしまうことがあります。
このような問題は簡単に解決できます。その方法は,フォームの場合であれば,一つのフォームの中に複数のサブフォームをつくることです。
例:フォームAには「コード」と「名前」のフィールドがあり,そこに「コード」で関連付けされたサブフォームA・Bを置きます。サブフォームAには250個のフィールド,サブフォームBにも250個のフィールドを置きます。合計502個のフィールドが「コード」で関連付けされて表示されます。
実際のフォームを考えるとサブフォームAがページ1,サブフォームBがページ2になっている書類というイメージでしょうか。
実は,長年この問題の答えを見つけることができませんでした。こんな簡単なことなのにね。
通常,単に正規化ができていないだけなので,多くのQ&Aには「正規化をしなさい」と書かれています。
しかし,それ以外にも,例えば人事記録のような「個人別の入社以来の情報をまとめて表示する」場合には項目が255を越えてしまうことがあります。
このような問題は簡単に解決できます。その方法は,フォームの場合であれば,一つのフォームの中に複数のサブフォームをつくることです。
例:フォームAには「コード」と「名前」のフィールドがあり,そこに「コード」で関連付けされたサブフォームA・Bを置きます。サブフォームAには250個のフィールド,サブフォームBにも250個のフィールドを置きます。合計502個のフィールドが「コード」で関連付けされて表示されます。
実際のフォームを考えるとサブフォームAがページ1,サブフォームBがページ2になっている書類というイメージでしょうか。
実は,長年この問題の答えを見つけることができませんでした。こんな簡単なことなのにね。
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