Photoshop Elements に「ほぼ」トーンカーブを発見!

Photoshop Elements にはトーンカーブという重要な機能がありません。昔はSmartCurveというプラグインが使えたのですが,現在のバージョンでは(少なくとも私の場合は)使えなくなっています。これでElementsは「使えない!」と思っている人も多いのでは。

ところが,ほぼトーンカーブの機能をもつものが標準の機能としてあるということに,遅まきながら気が付きました。

以前から,「シャドウ・ハイライト」がトーンカーブに「近い」機能を持つということは知っていたが,なんと「カラーカーブ」の機能が,実は「簡易的な」トーンカーブだったのです。

コントロール・ポイントが3つ設定されていて,ハイライトとシャドウは上下にのみ,中間調は上下左右に動かせるようになっています。自由自在にとはいきませんが,「ほぼ」トーンカーブです。「カラー」という不適切な言葉にまんまと引っかかていた私でした。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。