N-BOXでニセコ鏡沼へドライブ

9月29日,前日納車になったホンダN-BOXでニセコ(花園)の鏡沼までドライブ。

購入したのはノーマル(カスタムではない方)の4WD,G・Lホンダセンシング+サイドカーテンエアバッグです。11年ぶりに車を新しくすると,自動ブレーキをはじめとして,横滑り防止,オートライトなど今まではなかった機能が山ほどついてきて,戸惑うとともに時代の変化を痛感します。

ふきだし公園で一休み


京極のふきだし公園に立ち寄りました。近年は整備が進められて,素敵な公園になっています。

激しく水が噴き出しています

つり橋から

鏡沼ハイキング


HANAZONO GOLF近くの入口から,鏡沼までハイキング。二度目の訪問になります。




ニセコアンヌプリと鏡沼。
花園のスキーコースが見えます。

風が無く,文字通りの鏡沼です。

昼食をとりながら風景を眺めていると,トンボの姿が目入ってきます。そのうち,湖面でハネをばたつかせて「溺れて」いるトンボが何匹もいるのに気づきました。良く見ると,ハネがぼろぼろです。命をつないで,親は果てていく,そんな自然の姿を知らされました。

元気よさげに飛んでいますが……。

ハネが傷んでいます。

帰り道も秋


道中,出会ったのは4組7名。熊に出くわすこともなく,無事帰途につきました。

花園地区ではホテルとコンドミニアムの建設が進んでいます。来年の冬に完成とのこと。

建設中のパーク・ハイアットホテル&レジデンス

花園から見た羊蹄山。実りの秋です。

N-BOXはNAでも必要十分なパワー


N BOX購入で一番迷ったのは,NAで峠越えは大丈夫かということ。結果は,中山峠越えには問題無し(2名乗車)。どんどん追い越すことはできませんが,上り坂でずるすると速度が下がっていくなどということもありません。私の走り方をする分には,十分なパワーです。

燃費はおよそ200km走って,21.4/ℓ。予想以上です。以前のフィットでは16~18km/ℓほどでした。



コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。