思ったところに止まれないアイドリングストップ

ウドの花に蜜を求めてハチが集まる。さとらんど10月6日

柔らかいN-BOXのサスペンション

久々の新車N-BOX。以前のフィットに比べるとサスペンションが大幅にソフト。乗り心地は良いのですが,背が高いことも加わって,車道と歩道の段差では激しく揺れます。

アイドリングストップの問題と対応策

この性質は,停車するときにも表れます。停止時には前後に車が少しも揺れない(ピッチングがない)ように,停止直前にブレーキを緩めて,また踏んで止まるようにしてきましたが,アイドリングストップする車でそれをやると,いったん止まったエンジンが再び回りだします。現在,そうならないように工夫中ですが……。

対策1:停止直前に,ブレーキを,エンジンが再起動しないほどに「ほんの少しだけ」緩める。加減がとても難しいです。
対策2:停止前の微速でエンジンが止まった後は惰性で走り,微妙なブレーキングで止まる。欠点は,止まりたいところの手前に止まってしまいがちなことです。交差点で,停止線から2・3メートルも離れて止まっている車が多いのを不思議に思っていましたが,ひょっとしてアイドリングストップのせいなのかな,と思う今日この頃です。

停止線から離れて止まる原因は,「運転席から停止線が見える停止位置は,停止線よりかなり後ろだ」ということがイメージできていないか,冬のアイスバーンを警戒して手前に止まり,スタート時は青信号になる前にじわじわ前に出るためと思っていましたが。

他のアイドリングストップの車も同じようなものなのでしょうか?

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。