「ルールに従うのは当然」と安倍首相 総裁4選の可能性を否定?

今年の北海道は雪解けが早く,札幌でも,歩道の雪が大方消えました。今日は,この春始めて近くの銀行やお店まで自転車に乗って行って来ました。でも,まだまだ風は冷たいですね。

さて,自民党内で浮上している党総裁4選の話題です。安倍氏は「党の規約で4選は禁じられている。党総裁としてこのルールに従うのは当然のこと」と述べました。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190314-OYT1T50240/(読売新聞オンライン)

これで総裁4選の可能性はないんだなあと思った人は少ないでしょう。この発言,日本語では「ルールに従うので4選はない」となりますが,安倍語に翻訳すると,「ルールが改められれば,ルールに従って4選出馬するのは当然である」となるのです。

現状,安倍首長は4選出馬するかどうか考えてはいないとは思います。でも,(本人以外の発言でも)その可能性をほのめかせば,任期が終わりに近づいた時に影響力を保つには,有利に働くでしょうね。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。