ワンセグ機能があれば受信料を払う義務があると最高裁は言うが

12日,ワンセグ機能付き携帯電話をもっていればNHKと受信契約を結ぶ義務があるとの判断が確定しました。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019031301018&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
(時事ドットコムニュース)

放送法を絶対のものとして,文字通り解釈すればそうなるのかもしれませんが,電話をかけたり,ネットを見たり,カーナビを使ったりするための機器で,テレビを見ていない人も受信料を払わなければならないというのは著しく実態に合わないと思いますよ。少なくとも,利用していない人から,利用する能力があるからといって支払いを義務付ける法律は存在して良いのでしょうか? 食べようと思えば食べられる能力があるからといって,前を通り過ぎる人からお金を取る食堂はないですよ。

テレビを所有する=NHKを見るため,という時代にできた法律が,状況が全く変わっても変わらずにあることが本来の問題では? 法律も状況に合わせて合理的に変わらなければね。

テレビを見ない一人暮らしの人は,スマホを選ぶ時には,ワンセグチューナーのついていないものを買いましょう。まあ,そんなことしても,ネットにつながる機器をもっているだけで受信料を払う義務があるという時代にもうすぐなってしまうかもしれないけどね。



コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。