百吉と旭子が一緒にプール! 旭山動物園のカバ(2)

3月25日。今日は月曜日ということもあって,昨日より人は少ないようです。といっても,寂しいというほどではありませんが。

気温は,0℃近辺だった昨日よりは高かったのですが,風がやや強め。開園直後,百吉はなかなか外に出ようとしません。飼育員さんがキャベツを外に置いたり,中で押し出そうとしたり。それでも頑として出ません。

そして,彼の思いが通じたのでしょう(?),屋内プールへのドアが開いて,旭子と一緒にイン。


一緒になった二人は興奮してプールで暴れます。(私たちも興奮していましたが。)



次第に落ち着いてくると,二人は口を大きく開けて「キス」を繰り返します。「攻撃」にも見えますが,傷つけるようなことはしません。

 

長時間カバ舎にいると,臭いを感じなくなります。ただし,出た後は服や体に臭いが残ります。

でも,長時間いるからこそわかることが色々あります。今日は一緒のところを見て,「百吉は大人しく,旭子が活発」と飼育員さんが言っていたのが「こういう事なんだ」と納得しました。

旭子が乗っかっても大人しくしている百吉

Tips
お昼時,あざらし館横の中央食堂は混みます。空いているのが正門前の食堂です。大雪地ビールは500円です。ただ,ラーメンは中央食堂のものが「青葉」的旭川ラーメンで,私の好みです。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。