軽減税率で公明党はアピールするが

「朝三暮四」という故事成語を学校で習っただろうか。少し違うのだが,この言葉を思い出させる出来事が。

公明党の働きかけで,食品に軽減税率を適用することが決まったようだ。で,そのために税収が予定より減り,「社会保障と税の一体改革」のシナリオが崩れる。社会保障に回すはずだったお金が足りなくなる。不足する1兆円をどう確保するか。政府によれば,来年の「参院選挙後」に決めるのだそうだ。
 選挙前には軽減税率,選挙が終わったら増税,さもなければ福祉の切り下げ。これに食いつく愚かな選挙民……。

新聞の軽減税率適用も決まったそうです。宅配の新聞が対象とのこと。政党や団体が宅配する新聞も対象なのでしょうね。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。