TVリモコンの故障が直せた!

知人のTVリモコンが効かなくなった。操作できるチャンネルがだんだん減ってきて,今や8chしか出せないというのだ。

ネットを調べたら,「掃除して直った」という記事がいくつもあったので,それを参考にして,見事,復活。

故障と聞いてから,原因を調査。まず,どのように壊れているか。デジカメでチェックすると,すべてのボタンに反応なし。電池は新品。ダメもとで,ドライバーで分解。

リモコンを開けてみると,構造は(よく考えれば当然のことですが)メンブレンキーボードと同じ。そして,基盤の導体にゴミが積もっていました。どこからこんなに入り込むのだろうかと疑問に思うくらいに。それをティッシュで拭って,リモコンを組み立て,デジカメでチェックしたら,復活していました。残念ながら,一つのキーだけは死んでいましたが。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。