田中賢介の中心選手扱いに疑問

田中賢介がファイターズに戻ってきた。アメリカで通用しなかった彼。旅立つ前には中心選手だったが,今のファイターズに彼は必要だろうか?

私は,代打要員・5千万円なら田中選手を欲しいと思っていた。かつての二岡のような存在として。(渡米前の年俸は2.7億円。)でも,2年3億円+出来高という契約やスポーツ紙の記事を見ると,球団は彼をレギュラーとして,さらには中心選手として期待しているようだ。

これはまずい。私が西川だったらがっかりする。田中は西川の3倍の年俸=セカンドのレギュラー。なんとかレギュラーをつかんだと思ったら,来シーズンは大谷の裏で外野か? あるいはファースト? 外国人が活躍すればどうなる?

小谷野や大引きがへそを曲げて出て行った以上に問題なのでは。そこらへん,監督がきちんと説明して納得させられるのかどうか。特に,田中が3割を越えれば問題はないのだろうが,2割6分程度だと不満が表面化するのでは。

複数のポジジョンを守り,その時々でやりくりをするという方針を否定はしない。むしろ,ファイターズのような「あまり予算の多くない球団」はやりくりが必要なのだが,「不動」と「男気」が好きな日本球界では,選手のやる気を損なわないためのケアが不可欠になる。栗山監督ら,首脳陣と経営陣の手腕やいかに。

*ファンという立場は素晴らしいもので,わすかな入場料を払う程度の貢献しかしていないのに,まるで自分がオーナーであるかのような評論をする。そして,それはファンの楽しみ方の一つとして「保障」されているのだ。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。