あきらめないで選挙に行こう

投票したい立候補者がいないという人も多いに違いない。私の気持ちもほとんどそうだ。

でも,「この人は当選して欲しくない」という立候補者もいる。本当はそういう人にマイナスの票を入れられると良いのだが,そんなシステムはない。

なので,あなたが,そして同様の多くの人々が投票に行かないその結果,あなたの「当選させたくない人」が当選してしまう。

彼は,ほくそえむ。当選したんだから,わたしのやりたいことは正義で,逆らうやつは民主主義の敵だ。(こんな首長が実際にいましたね。)

繰り返します。まどろっこしいけれど,「当選させたくない人を当選させないため」に,選挙に行って,「よりましな人に投票」しましょう。

そういえば,昔,「選挙の日には寝ていてほしい=投票率が下がればいい」といって顰蹙(ひんしゅく)を買った首相がいましたね。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。