春を見つけに藻岩山・仏舎利塔へ

札幌は,先週から,春らしい暖かさになりました。14日の日曜日。春を探しに,藻岩山ロープウェイの山麓乗り場から仏舎利塔まで,散歩に行ってきました。

茶色い散策路には,鳥のさえずりが響いていました。良く見ると,日当たりの良い道端には,ちらほらと春が。

エゾエンゴサク

エンレイソウ

仏舎利塔のある広場の池で,エゾサンショウウオのタマゴを見つけました。

登り口の階段はかなり傷んできました

エゾサンショウウオのタマゴ。緑色のかたまりです。

降りてくる途中,頭の上から声がします。

声はゴンドラから

作業をしている人の声でした
 ロープウェイは連休に向けて点検をしていたのです。(4月25日まで運休します。)
何時ものように,お墓を通って帰ります。

アノ世の住まいとコノ世の住まいは相似形!?

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。