小三治師匠,復活しました。

先日, 小三治師匠のテレビ番組を見ました。(「人間国宝 柳家小三治 ~噺家人生悪くねえ~」テレビ北海道)

小三治師匠とは縁があります。(もちろん,師匠は私と縁があるとは思っていないでしょうが。)

師匠が北海道をバイクで旅行していた30年余り前には,何度も釧路の文化会館で見せていただきました。ある年の「船徳」は,会場が湧き上がる名演で,その時に巡り合えたことが良い思い出になっています。

もう一つは,上野鈴本の入口で。向こうからバイクが来たので,もしやと思っていたら師匠。「これから出演されるのですか?」と尋ねたら「ええ」と例の野太い声が。こんな会話?をしたのが思い出されます。

一時期,病のためかせりふが出てこなくなることが多くて心配だったのですが,回復されています。体は辛そうですが,お話は変わらず,素晴らしいものでした。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。