Windowsの10月更新,一般ユーザーへの配信が始まっていました!

12月中旬に始まっていました

いつになるのかな?と思っていたWindows「October Update」の一般ユーザーへの配信. Microsoftのサイトからダウンロードできるのは知っていましたが,わざわざ火中の栗を拾うこともありません。問題が解消されて自動配布「される」のを待っていたのですが,「窓の杜」にこんな記事が。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1159118.html

「Windows Update を手動チェックするとダウンロードされるようになった」とのこと。一応,私の環境で既知の不具合があるかどうか調べたところ「ダメ」という情報はなかったのでインストールしてみました。

更新は30分ほどで終了。今のところ,私のメインノートPCでは問題なく動いています。


使える追加機能は?

 1.文字の拡大
使ってみようと思った追加機能の一つが「文字だけ拡大」。今まではフルHDの画面を150%スケーリングで使っていましたが,スケーリングは文字だけ125~150%で試しながらしばらく運用してみます。23インチのサブディスプレーでは125%で丁度いい感じなのですが,PC本体の14インチディスプレーでは少々文字が小さいかと。

設定は 設定>簡単操作>ディスプレー>文字を大きくする



2.PrtScn ボタンで特定の画面領域切り取り
Snipping Toolより便利かなと。「PrtScn ボタンで特定の画面領域切り取り,クリップボードに送る」という機能。

設定は 設定>簡単操作>キーボード>プリントスクリーンのショートカット



切り取り後,右下に通知が出るのでクリックすると「切り取り&スケッチ」というアプリが起動します。


コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。