さよなら,トラヒゲ

トラヒゲが亡くなった。

私が,子供時代にどっぷりつかった「ひょっこりひょうたん島」は,結局ドン・ガバチョと海賊トラヒゲという名コンビの物語になっていった。そのトラヒゲが帰らぬ人となった。
こんな食玩がありました。「ブフブホ」「何,気取ってんだよ」
ガバチョはずいぶん前にこの世を去り,BSでのひょうたん島のリメイクにも代役が使われた。それに対してトラさんは長生きだった。やはり,人間の煩悩をすべて体現した彼だから,名誉欲だけにとらわれたガバチョより長生きできたのだろう。これでまた,あの「かけ合い」が別の世界で復活ですね。


くしくも,同じ17日の新聞に橘家圓蔵の訃報が。彼が月の家鏡だった頃,『猫と金魚』と『不精床』を,同時進行で交互に演じたことがあった幸運にも私はそれを聞いた記憶がある。ちゃんとストーリーになっていた。誰にもできっこない芸だった。
両人のご冥福を祈る。

 

 


コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。