悩ましいプリンタヘッドの自動クリーニング

突然,プリンタが音を立てる。ファックスが入ったわけでもない。液晶を見ると「自動クリーニング」とのこと。

ブラザーの複合機(電話付き)を使っている。1万円台半ばで,子機までついた電話+プリンター+スキャナの複合機だ。電話機より安いくらいだし省スペースなのも良い。

自動クリーニング機能は,インクジェットプリンターの故障のほとんどはインク詰まりなので,ありがたくはある。しかし,もちろんインクを消費する。そして,10年以上前からプリンターは本体で損をしてもインクで儲ける,携帯電話と同じビジネスモデルになっている。貧乏性の私は「勝手にインクを使うな!」と叫びたくなる。

気になるクリーニングの間隔は,最後に使った時から1か月後とか1週間後という説があるが,私がこの前使ったのは1週間くらい前だろうか。これなら目詰まりは絶対に起きないだろう。でも,インクが……。


余談だが,キヤノンのIP2700というプリンターは3千円ほどで買える。交換インクより安いので,インクがなくなったら本体ごと買いかえるのがお得。レンズ付きフィルム(写るんです)ならぬプリンタ付きインク(印刷できるんです)だ。この価格から推測すると,純正インク1セットのコストは千円以下なのでしょうね。



コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。