センダイムシクイとキビタキ 豊平公園

5月9日,豊平公園へ。昨日の寒さとは打って変わってポカポカとした散歩日和。こんな日が続けばいいのだけど,「試される大地」が私たちを甘やかしてくれる日は長くは続きません。園内では,陽気につられて沢山の鳥が次々と現れます。目の前をシジュウカラが横切ります。

鳥影を追う数人のグループに便乗して見つけた鳥はセンダイムシクイでした。

枝葉の中に隠れて,姿が見えないことが多いのですが,上手く撮れました

余り聞いたことのない鳴き声が気になったので,たどっていくとキビタキでした。

暗いところだったのでボケ気味なのが残念

どちらも,私にとって豊平公園では初めての鳥だったので,少し興奮。キビタキは,現在何羽も公園に集合中のようです。


連休中は中山経由で函館にいっていたので,昨日,寒さの中ようやくタイヤ交換を済ませたところです。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。