野党が今まで放っておいたという花田氏の批判は 共通テスト問題

共通テストの問題について,花田紀凱氏が「問題は分かり切っていたのに,なぜ今まで野党は追及してこなかったのか」と指摘しています。https://news.yahoo.co.jp/byline/hanadakazuyoshi/20191103-00149440/(萩生田「失言」は意図的な英語入試改革潰しでは。 花田紀凱氏)

これは「正論」ですが,今まで騒ぎとならなかった最大の理由は以下のことでは。

ずいぶん前から試験の問題点を指摘してきた人たちはいた(私も「メディアを通して知っていた)のだが,文科省は
 1)それを無視してきた。
 2)不都合がおきないようにちゃんとやる(民間企業が) と言い張ってきた。

さすがに実施が近づいて「どこで試験をやるか(やらないか)まだ決まっていないのに予約金は今払わなければならない」など,不都合が実際に起き始めて「ごまかし」が効かなくな,ようやく動いたのです。


ひどい政治状況ですよね,花田さん。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。