コニャックはロシア語では「ブランデー」のこと 

丸山穂高議員の騒動で,「コニャック」を飲んで酔っ払っていたと聞いて思い出した。

30年余り前,ペレストロイカの後,まだロシアがソ連だった頃に旅をした。小樽から船でナホトカに渡る団体旅行だった。当時ソ連の一部だったアルメニアでブランデーが生産されているのを知っていたので,船のバーで注文して見た。

しかし「ブランデー」と言っても通じない。しまいには,水(ヴォーディ)と勘違いする始末。後で知ったのだが,ロシアではブランデーのことをコニャックと言うのだと。本来はフランスのコニャック地方で産出するブランデーしかコニャックとは呼べないのだが。

そして,現在も変わらないのだなとなつかしく思い出したのでした。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。