ゴールドコーストでスマホ Optus

7月末にオーストリアへ。ホテルではWi-Fiが使えますが,外でもスマホは使いたい。ならはプリペイドSIM。一日たった170円ほどで使えます。


ゴールドコースト空港に到着。1年ほど前にはなかったOptusの営業所が,今回はありました。が,送迎業者の人が「サーファーズパラダイスの営業所の方が安心」と言うので,ホテルへ直行することに。早く仕事を終わらせたいだけかも知れませんが。どうせホテルの部屋に入れるようになるまでに買えばよいことなので,客は私たちだけでしたが,素直に従うことにしました。前回もそこで買ったことだし。

場所は,サーファーズパラダイス一番の繁華街,Cavill Avenue駅近くのショッピングモールParadise Centre。モールの目印はHard Rock Cafeのギターの看板です。営業所「Yes Optus」は歩道に面しています。モールの中に入ってはいけません。店が開くのは9時から。利用したい日数を言えばお店の人がすべてやってくれます。もちろん,SIMフリーのスマホとパスポート,クレジットカードは必須です。

キャリアのスマホでも「基本的には」使えます。SiMロックが解除されていて,周波数が対応していれば(LTEでBand3が使えれば)大丈夫かと。iPhoneはApple IDとパスワードも必要のようです。最終的には自己責任で。

7月に私が購入したSIMは,5日間で10オーストリアドル。これでデータ通信5ギガと国内通話100分が可能です。SIM代など初期費用が別にかかることはありません。そして,5日間というのは,どうも24時間×5のようで,6日目の途中まで通話可能でした。6~10日間であれば10日間20ドルというプランになります。少し残念ですが,それでも十分安いです。プランはその時々変わりますし,Optus以外の会社もありますので,オーストリアに行く前にネットで調べておくのが良いでしょう。

帰りに成田でWi-Fiルーターを返却している人も多いようですが,現地SIMは返却の必要などの面倒なことがないのもメリットです。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。