成田山 7月26日

7月26日,夜の海外便までの時間に,成田山を初めて訪ねました。

参道を行く

空港第2ビル駅からJR成田線で成田駅に。駅前から参道を進みます。

駅前に建つ歌舞伎役者の像(成田屋の関係?)

造り酒屋と干支の像(右下,猿)

参道の「成田観光館」で,日傘(和傘)を貸してもらいました。ただし,4時までに返さなくてはならないので,参詣途中で戻ってくることになりました。

新勝寺境内

三重塔

三重塔と本堂(左)

新勝寺は密教(真言宗)のお寺です。本堂の左右奥の壁には両界曼荼羅が掲げられ,本尊の前で祈祷がおこなわれていました。護摩木がたかれ,参拝客が持ち物のお祓いをしてもらっていました。

これを買って奉納します

新勝寺の庭園

境内の東側には広大な庭園があります。手入れが万全とはいえませんが,巨大な杉の林など,見ごたえがありました。

なぜか西洋式庭園が

日本庭園

足音に鯉が集まる。残念ながら手持ちの餌はない

夏,真っ盛り。そこかしこに蝉の抜け殻



真夏の境内には,樹木以外,ところかまわず蝉の抜け殻がみられました。あまりに一時に大量に孵化するからなのでしょう。

40度近い最高気温が続いていて不安だったのですが,この日に限って最高気温は30度ほど。なんとか新勝寺を楽しむことができました。




コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。