「友だち幻想」が10年も前に書かれたとは

10年も前に書かれたとは

ベストセラーになっている,菅野 仁氏の「友だち幻想」。その内容から,最近の本だとばかり思っていたのだが,2008年に出版されたものであることを毎日新聞の記事で知って驚いた。

私は,「日本の社会で同調圧力が特に強まったのはこの10年ほどで,この本もそのような問題をとらえたものだ」と思い込んでいたのだ。

いじめを生む日本の教育

思えば,日本の教育は昔から,小学校では「みんなおともだち」,中高では「クラスが一つにまとまる」ことを目標としてきた。同調圧力は良いこととされているのだが,これが「異質なメンバーの排除」につながればいじめとなる。「おともだち」になれない人は悪い人なのでいじめて良いのだ。
このようにして,「みんな仲良く」を目標とする伝統的な「道徳」の教育を徹底すればするほどいじめは生まれやすくなる。

中高生が読めば生きる力となる本。菅野氏がすでに故人となられているのが残念。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。