N-BOXのNAのパワーは? アクセスサッポロで試乗

展示車の一つダイハツ・ミラトコット。男性が考える「女性向け」を脱したデザインが設計者の意図なのだが,売る人たちの意識は従来の「カワイイ」から抜け出せていない。プーさんの絵,レトロな?ルーフキャリア。悲しい。

18日,アクセスサッポロでN-BOX(NA,4WD)に試乗してきました。N-BOXを買おうと思うのですが,NAかターボかで迷っています。ターボは試乗済みなのですが,それより安いNAでも大丈夫なのかどうかを試したかったのです。

思っていたより,走り出しの力はあります。3名乗車していましたが,意外にもたつく感じはありません。一方,中間加速には限界が。アクセルをべた踏みしても,加速は今一つです。やはり,上り坂や高速の合流はやや厳しいのかなと。総合的に考えると,普通に走るなら市内の通勤にはNAでOKですが,上り坂と高速ではターボが吉という,当たり前の結論に。

そして,試乗後ディーラーの方と話をしていて愕然としたことが。ターボとNAで迷っていた要因は,両者の間の20万円ほどの差です。ところが,サイドカーテンエアバッグをNAに追加する(ターボには標準装備になっている)と,一緒に運転席側電動スライドドアがついてきて,ターボとの価格差が余りなくなってしまいます(10万円ほどに)。ということは,無難なのはターボか……。まだまだ迷う私でした。

8月27日 追記
「NAでも,高速で100kmは楽に出る」と,実際に走ってみた人から聞きました。なので,NAにしようかと現在は思っています。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。