換装の感想 HDDからSSDに

5年ほど前のノートPC(CPU Core i5-2430M)をHDDからSSDに換装してみました。動作がとても重くなっていたのですが,ようやく,夏休みなので手をつけることに。そこでカンソーのカンソーを。

用意したSSDはWD Greenの240GB。SSDは最近値上がりぎみなのですね。もう一つ必要なもの,USB3.0対応の外付けケースをヨドバシカメラで購入。ウェブサイトでリサーチして,なんとなく最低限の信頼性と価格のバランスでOwltechの「ガチャポンパッ」を選択。

面白いのは,ビックやツクモに比べて,ヨドバシカメラだけ安かったこと。価格調査のさかんな昨今では珍しい。(現時点では,どこも安い値段に変わっています。)問題は,ヨドバシのポイントカードをもっていないこと。通販ではいろいろ購入してポイントも少したまっているのですが。ビックカメラでは通販とウェブのポイントは共通にできるので,店で買うときはビックカメラにしていました。(もう一つ,長期保証の条件がヨドバシより良いことです。)どうしようかなと思っていた時に「ポイントアプリ」のポップが目に。スマホがポイントカード代わりになるようです。私が時代に乗り遅れていただけでした。ヨドバシのアプリが2種類あって,違う方をインストールするという失敗もあって手間取りはしましたが,なんとかポイントで購入することができました。

換装は,ウェブサイトを参考にして慎重におこないました。定番の「EaseUS Todo Backup Free」http://jp.easeus.com/backup-software/free.html
でクローンを作成,HDDと入れ替えて,一発で問題なく動作するようになりました。この時代までのノートPCはHDDやメモリの交換がドライバ一本で素人にもできるようになっているのでありがたいです。昨今のスリムなPCではこうはいきません。

1万円余りの投資で,クリックしても反応が遅くて動いているのかどうかわからなくなっていたPCがまともに動くようになり,あと何年かは使えるものに変身しました。めでたし,めでたし。

でも,Core i5-2430Mはとにかくファンがすぐにうなります。もう一台,子供が使っているものがありますが,同じようにビュービューいってます。

コメント

Unknown さんの投稿…
masaoのブログ 管理人様

お世話になっております。EaseUS Softwareです。

突然のコメント、失礼致しました。

御サイトで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、お手数ですが、記事中の製品名EaseUS Todo Backup Freeに下記の日本語公式ページをご追加頂けませんでしょうか?

http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

どうぞよろしくお願い致します。

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。