動くカバ! 夜の旭山動物園

「夜の動物園」

8月9日から15日まで,旭川市の旭山動物園で「夜の動物園」が行われている。早速9日に訪れた。


3時半ごろ着いたので正門駐車場は満車。いつものように,正門の左手と西門付近では有料駐車場(一日500円)の係員が「親切に」誘導する。これを辞退して車を進め,東門手前の有料駐車場のさらに奥の無料駐車場に車を止めて入園。まあ,市と民間業者の間にはいろいろな関係があるのでしょうが,煩わしいことです。

あいにくの小雨がぱらつく天気でしたが,見学の支障になるほどではありません。日暮れまでは普通に見学したり,イベントを聞いたり,腹ごしらえをしたり。売店で売られている「大雪地ビール(500円)」,美味しいです。

板東園長さんに遭遇

仕事中の園長さんに出会い,写真を一緒に撮らせていただきました。日に焼けて,真っ黒だったのが印象的でした。

「ほたるのこみち」

ブルーシートで囲った空間で,銀河のように光るほたる。浦河で養殖されたものということです。

躍動するカバ

下からも見られます

夜の動物園といえば,昼間は動かない夜行性の動物の行動が見どころ。プールの中を活発に動き回るカバは必見! 口を大きく開けてアピールしたのに,飼育係の方からキャベツをもらえなかった時に怒って暴れたのが印象的でした。


小さな子供を2人以上連れた若い親御さんが沢山来園していました。夜なら両親で子供たちを見ることができるからなのだろうか。昼間とは違う夜の動物園は動物園好きならぜひ訪ねてほしい。



コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。