百吉,絶好調 旭山動物園のカバ

19日,動物園好きの妻と,またまた旭山動物園に。この日,旭川は予想外の真夏の日差しで暑かった!

開園してすぐにカバ舎へ。カバの百吉はプールで大張切り。ずっと見ていると様々な興味深い行動に出会うのだが,たいていの見学者は出会う前に通り過ぎていく。百吉は普通,プールを反時計回りに回る。今日は,潜るときに体を何度も回転させる行動が見られた。旭山の「ひねり王子」である。

青い空と住み家にもどるオランウータンの子
夏のカバは元気だが,シロクマは辛そうだ。「もぐもぐタイム」(給餌)以外は,定位置で腹ばいになって動かない。夏は暑くて動けないのだろう。オランウータンの「もぐもぐタイム」は,初めたころに比べれば空いていて,ちゃんと見られる。ちびちゃんが登場して活躍していた。



コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。