決して負けない人たち(一部重複)

論争で明らかに負けていても認めない人たちとどうやって議論すればいいのだろう。


菅官房長官:


「安保法制が合憲全く違憲でないと言う著名な憲法学者もたくさんいらっしゃる。」

→辻元清美氏に追及されて:「例えばですね、百地先生とか、あるいは長尾先生だとかですね。私ども安保法制懇の中の西先生もいらっしゃいました。」名前をあげられるのが3名,トータルで10名程度と答えた後,

「私は数じゃないと思いますよ。」

……ということは,前言は根拠のない発言,いわゆる「ハッタリ」?

中谷元防衛相:

「現在の憲法を、いかにこの法案に適応させていけばいいのか、という議論を踏まえて閣議決定を行なった」

……憲法が法律に反してはならないのですか? 自民党の立憲主義では。

高村正彦副総裁・菅官房長官ら:

砂川事件最高裁判決は集団的自衛権の行使を容認している

……砂川事件は安保条約の是非を問うているもので,「集団的自衛権」の是非を論じるわけはないのだが。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。