葉が落ちて,鳥に出会いやすくなりました 秋深まる野幌森林公園 


大沢口の遊歩道は入口から秋

10月24日,野幌森林公園へ。日曜日ということもあって,10時過ぎに着いた頃には大沢口の駐車場は一杯でした。 2週間ぶりに来てみると,木の葉が落ちて,かなり鳥が見つけやすくなっています。入口付近ではアカゲラなどの「ゲラ」の集団に出会いました。(アカゲラ,コゲラなど6・7羽いたでしょうか)。私のような初級者でも木をつつく鳥は音をたよりに見つけられるので,最近はゴジュウカラだけでなく,アカゲラを見つけても「感動」が薄くなってきています。つついている間,同じ木に止まっているので写真にとりやすいですし。

一度だけ近くにクマゲラの声が聞こえたのですが,その後は聞こえず出会うことはかないませんでした。帰り際にはオオアカゲラに会いました。この写真では見えにくいですが,頭頂全体が赤いのがオオアカゲラで後ろだけ赤いのがアカゲラ(というのは最近知りました)。


突然ですが。次の写真にいる小鳥を見つけてください。(答えは末尾に。)






答:右下に,飛んでいるゴジュウカラが見えます。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。