ひさびさの旭山動物園 その2 シマフクロウ・マヌルネコなどと頭首工

10月17日・18日,ひさびさに旭山動物園へ。そこで気になったものなど。

1.ドーレくん?(シマフクロウ)


2.マヌ子ママ?(マヌルネコ)
 「ダーウィンが来た」の最後に登場。マツコ似。


3.ドゥニア(喪中)

 雪の中にまかれたサツマイモを探してたべるイボイノシシのドゥニア。可愛かったなぁ。ただ,イボイノシシ舎は臭いがきつかった。(これも思い出。)


4.えぞひぐま館,建設中!

 今は一頭だけで暮らしているトンコは,他のクマと上手くやっていけるでしょうか?


5.園内は現金不要

 中国の方の需要が多かったことが要因でしょうか,園内はほぼ現金不要でした。自販機でも電子マネーが使えるものがあります。私はWAONであったかい飲み物を購入しました。




6.番外 神居古潭の紅葉と神竜頭首工(しんりゅうとうしゅこう)
 帰り道,神居古潭付近の山がイイ感じに色づいていました。写真右の川をまたぐ建造物,いろいろ調べてようやくわかりました。「頭首工」とよばれる,川の水をせき止めて耕地に導くための施設です。同様のものが深川などにも見られます。
 


コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。