イワオヌプリに9月の雪? 

9月19日,不要不急ではない,のっぴきならない用事で函館まで1泊2日のドライブに出かけました。道中の天気は素晴らしく,写真を撮りながら行きます。

八雲のケンタッキーで,ここにしかないグリルドチキンなどを買って昼食にしました。噴火湾越しに(80km近く離れた)羊蹄が,今までで一番はっきりと見えました。

写真にすると見えにくいのですが。

ニセコの道の駅は駐車場が満車になるほどの人出でした。アンヌプリを撮っていて,雪渓に見えるものを見つけました。9月に「なぜあそこだけ?」

写真中央やや右がニセコアンヌプリ,左の白い部分が雪に見えますが……。

帰って調べてみると,イワオヌプリの白い火山灰が雪に見えたのでした。今まで,気が付かなかったのは観察力不足です。ふもとの五色温泉に行って,お花畑を歩いたりしたことがあるにもかかわらず。トホホ。

次の日の帰り道は,あまりに天気が良かったので大沼公園に寄り道しました。いつも美しい沼と小島,そして駒ヶ岳。今は中国からの観光客がいないので閑散としています。かつては大いににぎわったと聞いていますが,もう少し注目されても良いのにと思う場所です。沼の家の大沼だんごを買って帰りました。

絵葉書のような駒ヶ岳





コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。