香典もらったら返す、半返しだ! 言葉遊びと『半沢直樹』の感想

大喜利に参加!

「香典もらったら返す、半返しだ!」


「こんな銀行はとっくにつぶれてる」

ドラマ『半沢直樹』の続編がはじまり,20%以上の視聴率をあげて絶好調ですね。
私も,7年前は楽しませていただきました。でも,今回は……。

素朴な感想は「こんな銀行はとっくにつぶれてるわ」です。

時代劇という人もいます。水戸黄門と考えればこれで良いのかもしれませんね。先日,東野栄次郎時代の水戸黄門をたままた見てしまいましたが,心地よいものでした。由美かおるも美しかったです。

私は,時代劇と言うより「歌舞伎」だと思っています。キャストには歌舞伎役者が「マシマシ」です(香川照之, 片岡愛之助+市川猿之助,尾上松也)。技法についても「顔芸」と言われているのはほとんど歌舞伎の「見得」でしょう。歌舞伎役者がTVドラマに進出して歌舞伎の技法を導入しているのですから,今度は堺雅人が歌舞伎に出てドラマの技法を伝えるという相互交流はいかがでしょうか。

TVの現代劇としては,リアリティーもセキュリティーもなさすぎなので,私,今回はご遠慮させていただくことにしました。

今期ドラマのツボは「私の家政夫ナギサさん」。「これは経費で落ちません!」の森若さんには及びませんが。単に,多部未華子が好きなだけかもしれませんが。




コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。