アメリカ対ドイツ 世界の女子サッカーの潮流

女子ワールドカップ準決勝,アメリカ・ドイツ戦を見た。

アメリカが優勢に試合をすすめての勝利だったが,ドイツがPKで先制していたら結果はまったく違うものになっていただろう。実力だけでは決まらないのがサッカーの勝敗だ。

基本的に,体力をベースに攻め合う両者。日本に勝機はあるのか。

両チームとも,2人の連携はあるけれど,3人以上のコンビネーションで攻めるということはできていない。日本が当たり負けせずにボールをキープできれば,オーストラリア戦のように連携した攻めで得点できる可能性はある。

明日への期待がふくらむのであった。

追伸:「なでしこトレイン」は秀逸なアイデアですね。わざわざ,小さい体で相手ともみ合う必要はないですよね。

注:「なでしこトレイン」 コーナーキックの際,ゴールに対して縦に4人,体を密着させて並ぶ。キックと同時に4人はスペースに走り込む。マークしずらいですよね。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。