ファイターズ 今シーズンの総括

ファイターズの今シーズンを総括。

1.スタメンが確立した。

相変わらず打てないが,チャンスに集中的に得点するという強かった時代のファイターズらしさが時々見られるようになってきた。これは,シーズン後半,スタメンが確立し,各選手の役割がはっきりして,攻撃パターンが確立したから。そして,守備も,常に出場し経験を重ねることで安定してきた。昨年は悲惨でした。

2.投手繰りがついた。

昨年の先発陣は総崩れなのに,それを埋め合わす投手繰りができた。昨年は武田勝8勝,ウルフ9,木佐貫9,吉川7と続くが,今年は総入れ替え。大谷は昨年も活躍したがその他上沢とメンドーサが先発で活躍。浦野も出てきてなんとか奇跡的にローテーションが組めた。

リリーフ陣は,武田久が神通力を失ったが,谷本と新外国人クロッタ・カーターの活躍で埋め合わせができた。新外国人投手の全てが活躍するというのは,スカウトがよっぽど見る目をもっているか,めちゃくちゃ運が良かったかだ。

しかし(どこの球団も同じ傾向があると思うが)登板過多で,増井・宮西・終盤の谷本などに疲れがみられた。

3.まとめ

昨年は世代交代が始まり最下位に,今年はある程度交代がすすんで3位。来年は,ぜひ優勝といきたいものです。



コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。