企業に国民の金を差し出す日本政府 そして,年金は消滅する?

年金の運用について,国債を減らし株を増やして「年金を増やす」と年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が31日発表した。

これで年金財政はさらに悪化する(としか私には思えない)。準政府組織が商売をしてうまくいく可能性は低い。第三セクターがつぶれるのと同じ理由で。プロでない組織が目ざとく株を売り買いするのは困難。(もちろんメンバーの中にはプロがいるのだろうが。)
結局,運営に失敗し,年金の積立金は国民の手から株を持っている人たちに移動する。

安倍首相の基本政策は,「中産階級から企業への所得の移転(で景気を良くする)」なのだから,そうなれば願ったりかなったりか。また,当面株価を押し上げる方向にはたらくことだから好ましいしね。消費税を上げるためにも。

--金融緩和で追い打ち 中産階級の没落-- へ続く





コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。