権利を主張するなら義務を果たせ?

自民党の憲法改正案(2012年)は,国民の義務を強調する。「権利を主張するなら,義務を果たしてからにしなさい」と。

このブログですでに書いたように,基本的人権は義務と一体のものではなく,初めから「ある」もの。

先日,「人間の安全保障」で知られるセンの著書に「権利(人権)と義務は表裏一体の構造」であると書いてありました。「おや?」と思って読み進むと,「個人の権利を実現する義務を社会は負っている」という趣旨。

「義務を個人がもつ」のではなく,国家などの社会が人権を保障する義務を負っているという主張でした。これ,ちょっと新鮮な考え方でした。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。