さしこのセンター獲得はAKBの終焉を意味するのか

カリスマプロデューサー秋元のしかけでAKBは動いている。彼が発明したビジネスモデルは,それほど美人でもない「ぼくらのアイドル」(しかも不憫な娘)→なので応援してセンターに→応援が票になって表れ,それが実現。その間に,CDが売れ儲かるという仕組み。

センターを卒業させることで新たな応援対象を生み出すことで,この仕組みは永久運動となる。

はずだったのだが,「スキャンダル→左遷」という仕掛けがうまく行きすぎて,今後これ以上のすごい(わざとらしい)仕掛けはできない(彼のことだから,何かを考えだすのだろうとも思うが)。

左遷自体は,全国,そして全アジア進出の一一環だったのだろうが,さしこセンターという思わぬ結果が思惑を狂わせたのでは。

AKBにはうらみはありませんが,一つのプロモーションの中でアイドルの世界が完結してしまうのはつまらないですね。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。