ノーツーからはボールを投げる 日本野球のおかしなセオリー


日本野球のおかしな文化は色々ある。

たとえば,ノーボール2ストライクからははっきりしたボール球を投げる。きわどいボール球で三振を狙う,見送られても次の球の布石にするのならわかるが,とんでもないボールを投げることが多い。意味がない上に球数が増える。

これはV9時代のジャイアンツで始まったとされる。ノーボール2ストライクからヒットを打たれると罰金をとられたというように聞いている。日本人のメンタリティーからして,「もったいない」と思うのでしょうね。

「野村元監督は3球勝負をゆるさない」という意見をネットで見たが,明らかなボールを投げるようなリードは主張していないと思うけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4812369.html

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。