北海道新幹線延伸のメリットは?
北海道新幹線延伸のメリットについて,北海道新聞の記事をベースに,いろいろ考えてみた。
記事の要点
1.東京までおよそ5時間
2.大宮までは空路にくらべて時間のメリット(札幌-東京では空路に負ける)
3.料金は空路の正規料金より安く,さまざまな割引料金より高い。
1.について
誘致運動をおこなってきた人たちは「3時間を切る」と宣伝していた。これは,「これから東北新幹線が早くなる(盛岡以北で現在は最高時速260kmが最高時速360kmにすなる)という想定。なので,現状では5時間。ただ,この数字に青函トンネル内での減速運転が考慮されているのかどうかはわからない。
2.3.について
経済効果を考えるなら,最大の流れである札幌-東京間の移動が空路から新幹線にどれだけ移るのかが問題。人口が少ないので移動がわずかな都市間でメリットがある,ないと議論しても,全体の経済効果に貢献するのはわずかなので。
空路で札幌駅から新宿駅までを考えてみる。空港まで40分,飛行機出発まで40分,飛行時間90分,新宿まで60分,合計3時間50分。新幹線は札幌駅から東京駅まで5時間,新宿まで15分,合計5時間15分。その差,1時間25分。
料金は当日では新幹線が安いケースが多く,事前に安いチケットを購入すれば航空機が安い。
このような条件で新幹線を選択する人は,
1.飛行機が怖い人
2.乗り換えが面倒という人
3.空路の安いチケットがとれなかった人
私の結論は,「24年間工事が続くというのが最大の経済効果」である。工期の短縮が課題とあるが,工事があるというのが経済効果,それが20年以上続くのだから大変な経済効果だ。工期短縮などもってのほか!?
記事の要点
1.東京までおよそ5時間
2.大宮までは空路にくらべて時間のメリット(札幌-東京では空路に負ける)
3.料金は空路の正規料金より安く,さまざまな割引料金より高い。
1.について
誘致運動をおこなってきた人たちは「3時間を切る」と宣伝していた。これは,「これから東北新幹線が早くなる(盛岡以北で現在は最高時速260kmが最高時速360kmにすなる)という想定。なので,現状では5時間。ただ,この数字に青函トンネル内での減速運転が考慮されているのかどうかはわからない。
2.3.について
経済効果を考えるなら,最大の流れである札幌-東京間の移動が空路から新幹線にどれだけ移るのかが問題。人口が少ないので移動がわずかな都市間でメリットがある,ないと議論しても,全体の経済効果に貢献するのはわずかなので。
空路で札幌駅から新宿駅までを考えてみる。空港まで40分,飛行機出発まで40分,飛行時間90分,新宿まで60分,合計3時間50分。新幹線は札幌駅から東京駅まで5時間,新宿まで15分,合計5時間15分。その差,1時間25分。
料金は当日では新幹線が安いケースが多く,事前に安いチケットを購入すれば航空機が安い。
このような条件で新幹線を選択する人は,
1.飛行機が怖い人
2.乗り換えが面倒という人
3.空路の安いチケットがとれなかった人
私の結論は,「24年間工事が続くというのが最大の経済効果」である。工期の短縮が課題とあるが,工事があるというのが経済効果,それが20年以上続くのだから大変な経済効果だ。工期短縮などもってのほか!?
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