サッカー日本代表は史上最強? ワールドカップ最終予選

ワールドカップ・アジア最終予選で日本代表は強さを見せた。2位以内に残る可能性は9割以上だろう。オーストラリア以外に上回られなければ良いのだから。

日本の強さはどこからきているのか? 中村俊介が中心だったチームは,アジア予選では相手に引かれ得点することが難しかった。得点の多くがセットプレーからだった(日本もアジアでは「高さ」があるし,俊介のフリーキックは素晴らしかったから。)

ところが,本田と香川のそろった日本代表は,相手に引かれても流れの中で得点を決める。両者の違いはどこにあるのか?

最大の理由を,かつての中心選手である中村俊介と現在の本田・香川の違いから考えた。

俊介のスルーパスは一流だ。しかし,パスを出した後ゴールに向かって走ることがあまりなかった。純粋なパサーだった。そのため,相手の守備は混乱しなかった。

これに対して,香川や本田は,パスを出してから動いて,パスをもらい,シュートする。相手は混乱し得点が入る。

もう一つのポイントは,多くの選手が海外のリーグでもまれて,判断が早くなり,また,それほど当たり負けしなくなってきていることがある。

現在の日本代表であれば,世界中のどの代表チームと試合をしても,決して物怖じしない。強豪国と対戦して,勝てるチャンスは多くはないが,それは確実に「ある」。

ドイツやイタリアなど,世界のリーグで日本選手が活躍する時代。10年,いや5年前には想像もしていなかった時代がが「来てしまった」。そんな感慨にひたっている私です。




コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。